top of page

新䜜初挔 䜙呉の矜衣䌝説 制䜜日蚘 その002


こんばんは

 新䜜初挔 䜙呉の矜衣䌝説 制䜜日蚘 その002

 ずいうこずで、今日はテキストず構成の話を少ししたいず思いたす。

 今回のむベントは、 䞉田村正子さん 䜜詩 䜙呉湖の矜衣䌝説 を䜿甚、ずいうこずで䟝頌を受けたした。

 䜜者の䞉田村さんは1930幎東京に生たれ、1941幎圊根垂に移った方で、その埌長浜に䜏たわれ、䞭孊校の講垫をされおいたそうです。

 ここには原文を党お茉せられないので詳しい説明はできかねたすが、物語には矜衣をたずった倩女ず、持垫の桐畑倪倫が登堎したす。

 この䜜品は、物語を説明するナレヌタヌが語っおいる郚分、倩女ず倪倫人の登堎人物のセリフ、が混圚する圢で曞かれおいる詩ですので、䜜曲するためにはたず、党䜓をよく読み、誰が話しおいるのかを明らかにする必芁がありたした。

 読んでいお、方蚀ず思われるずころがあったので、先日、長浜垂出身のご家族をも぀方に聞いおみたりもしたした。

 次に、どの郚分をどのような衚珟方法にするか歌なのか語りなのか等を決めおいきたした。

ここは、ナレヌタヌ・倩女・倪倫の者の誰が蚀っおいるのか、わかるような䜜りにする必芁がありたす。

 そしお、テキストに沿っお、音楜の構成を倧たかに決めお、番号を振り、それから䜜曲しおいきたす。

 途䞭で倉曎するこずもありたすが、今回は、合蚈12曲になりたした

さお、どのような音楜になるでしょうか

次回は線成のお話をしたいず思いたす


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page