• 首藤健太郎

「笑顔はどれだけあってもいい」初演ありがとうございました!

 先日、

第42回 神奈川県合唱フェスティバル~フォークロアの祭典~

=東京オリンピック・パラリンピック開催記念=

東京混声合唱団(アンセム・プロジェクト)と共に

が開催されました。


その中の東京混声合唱団のステージで

委嘱作品の「笑顔はどれだけあってもいい」

を初演してくださいました!

 

 遅ればせながら、初演してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

素敵なハーモニーと笑顔、いただきました!!!!!!!!!


 会場で聴いてくださった皆さん、いかがでしたでしょうか?!?!?!?

そして、今回も、リハーサルの中で、皆さんから様々なお言葉をいただきました!大変ありがたく頂戴いたしました!

日々成長なり!まだまだいけるぜ!頑張るぜ!




さて、話は変わりますが、実を言うと、私は、最近落ち込んでいました。

東混さんからいただく言葉とは逆の話で、言われた時に自信を無くしたり落ち込んでしまった時の言葉を思い出してしまったのです。なんでやろな〜。

 今日は少し時間があったので、そんな時に見ると元気になる動画を見て元気を取り戻しつつあります。

 そして、このことを書くか、書かまいか迷っていました。

 でも、もう今は笑って書こうと思います!



落ち込みエピソード

①「あなたなんかが受験したら迷惑。絶対無理」

②「ゲーム音楽みたいw。ダサイww」

③「私を介して知り合った人に勝手に連絡しないでください」




①「あなたなんかが受験したら迷惑。絶対無理」

私の大学受験の時の話です。

学校が募集しているのですから迷惑も何もないですよね。

受験してみないと、合格するか無理かわからないのに。

自分がやったこともない人、できない人って、こう言います。

そんなことを言われながらですが、しっかりと試験勉強し、最終的に私は無事に合格しました!

応援してくれた家族や友人、指導をしてくださった先生方に、本当に感謝しております。



②「ゲーム音楽みたいw。ダサイww」

私の楽譜を一緒に見ながら、言われましたよ!いろんな人がいる前での出来事だったので、いやー、ショックでしたね。そして、これはゲーム音楽をバカにした言い方ですね。

私は、たくさん知っているわけではないですが、ゲーム音楽が大好きです。

中でも、例えばクロノトリガーの風の憧憬とか、エースコンバット2のSunset Glowとか、他にもいろいろです。



③「〇〇さんと勝手に連絡取り合わないでください」

なんでやねん!君はその人のマネージャーなのかい!!!!と思いました。

もちろんそんなことはなく、その人を介して知り合ったにすぎず、こんなことを言われたのは初めての経験だったので、まず、すごくビックリしたのを覚えています。ものすごい上から目線で威圧的だったのを覚えています。


 以上、3つの例を具体的な言葉とともに出しました。皆さんも少なからずこのような経験はあるのでしょうか?

 今眺めると、私、メンタル弱いですね笑。こんなことでっって笑。

まあ、昔はそんなもんか〜と思って、日々鍛えていくとしましょう。


 今になって思うとですが、この3人には共通点があるなあと思いました。


 今風に言うと「マウントを取りたい人」だったんだと思います。


 自分ができなかったことを相手もできないと思って上から目線で話したり、人を攻撃する目的で話したり、周りからのイメージを下げるために悪口を言ったりしても、結局言った人が一次的に優越感を感じるだけですよね。他人の可能性や能力を狭めたり、心にダメージを追わせるだけですよね。それは、よくないですよね!


 ということで、私は、やはり、音楽家として、演奏者として、特に教える立場として、そして人として、ともに高め合ったり、希望をかなえる手助けをしたり、成長を助けたりする言葉をかけたいと強く思う。

 皆さんはどう思いますか?


さて、落ち込みエピソードを書き終わったところで、もうこの話は終わり!

大変ありがたいことに、今年もまた東混さんとご一緒できる機会がいくつかあります!!!!!!!!!


 皆さん、お楽しみに!!!


そして、東混さん、これからもよろしくお願いします!

44回の閲覧

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス感染症におけるレッスン対応について & 遠隔レッスン生を新規募集しています!

2020年4月13日 Shuto Music School 代表 首藤健太郎 新型コロナウイルス感染症におけるレッスン対応について 新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受け、検討の結果、当スクールで通常行われている対面形式のレッスンを中止させていただくことにいたしました。日頃のレッスンを楽しみにしてくださっている皆様、レッスンを新規にご希望の方には、急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、どうぞご

© 2020 by Kentaro Shuto

Call

077-576-8539