大津の音楽教室 Shuto Music Office & School

September 27, 2019

 おはようございます!

お待たせしました(?)!!!!

日本全国の合唱団向けで、 キラキラ星 を テーマとした 変奏曲 としての合唱編曲作品、

首藤健太郎:合唱祭はこの一冊で! 「キラキラ星で世界旅行!」 混声合唱 

首藤健太郎:合唱祭はこの一冊で! 「キラキラ星で世界旅行!」 女声合唱

が出来上がりました!

昨日、カワイ出版さんから献本が届き、写真をパチリ。

この編曲、特筆すべきことがありまして、

各変奏は世界のそれぞれの国を代表する、あるいは想起するスタイルで書かれていて、どんな順番でも、また好きに取捨選択したり、繰り返しを省略しても歌うことが...

September 25, 2019

 こんばんは!

首藤健太郎です。

本日は編曲作業をたくさんしていました。

今度演奏される曲、2管編成で書いていますが、打楽器は3人を予定。

編曲しているうちに、どうしても入れたくなってしまうものが増えて・・・。

とても楽しく作業をしています!

それでは!

September 20, 2019

 こんばんは!首藤健太郎です!

この時間にブログを書くのは久しぶり。

おととい納品した作詞作曲の合唱作品ですが、某イベントでは今回は採用されず、またの機会を待つこととなりました笑

まあ、そういうこともあります!

今日は、午前午後ともに雑用をやりながら、レッスン2件、とある曲のオケ編曲の下調べなど。この曲、みなさん一度は耳にしたことあるはず!

作業が楽しくて仕方ありません!

それではまた明日!

September 18, 2019

 こんにちは!

首藤健太郎です!

 本日は朝から、私作詞作曲の混声合唱とピアノのための曲を作って、先ほど納品いたしました!

ということで、ジョギングはおやすみ・・・。

ふう〜〜〜

そのあとは、とあるスコアの写譜をしたり、他の仕事をしたりしていました!

初演が楽しみ!

September 13, 2019

 おはようございます!

首藤健太郎です。

 雨ですね!ちょっと今日はジョギングはできずに、朝は筋トレです!そして、髪の毛をバッチリ3ミリにバリカンでカット!

 ところで、先日お伝えした、アクシデントにて関東に行ってきたわけですが、今回の滞在で、基本的にはアンセムプロジェクトの録音は一旦終了、ということで終わった後に打ち上げがありました!

本当に、終わってしまうのが寂しくて、このまま何曲も何曲もまだまだ続けて行きたい気持ちです!

数えて見たら、今回録音した全206曲のうち71曲を担当していました!

実に様々なスタイルのものがあって、正直、とても勉...

September 8, 2019

 こんにちは!首藤健太郎です。

だいぶ空の様子が怪しくなってきましたね。

 先々週からの、自宅である滋賀と仕事の関係できていた東京都の3往復が、9/5に終わったと思ったら、突然のアクシデントにつき、実家のある埼玉にて、戸籍抄本の取得が、どうしても必要になってしまいました。

 そしておととい、9/6に急遽また埼玉に来ました!なんということでしょう!こんなに短期間に4往復することになるとは!

 そのことにより、以前から大変楽しみにしていた、関西のとある合唱団さんの演奏会に行けなくなってしまいました。本当に残念・・・。

 その代わりに、こっちに明後...

September 3, 2019

 おはようございます!首藤健太郎です!

皆さん、運動していますか?

私は今朝もジョギングしてきました!

 昨日は、アンセム・プロジェクトの録音日だったのですが、私の担当した国歌の録音立会いも終了でした(他のアレンジャーさんのはもうちょいあります!)。

終わって、最初に感じたことは、「楽しかった〜〜〜〜〜〜、けど、もう終わりか、なんかさみしいな〜〜〜。」という感情。

 私は、大変ありがたいことに、3年前に朝日賞(合唱)の佳作を、2前に朝日賞の本賞をいただくことができました。そこから、東混さんがコンクール曲を取り入れた演奏会で課題曲となった受賞作...

September 1, 2019

 おはようございます。首藤健太郎です。

今週も関東に来ています!

 昨日は、ブログのタイトルの通り、

山田和樹 アンセム・プロジェクトコンサート Road to 2020 秦野公演

 を聞きに行っていました!

アンセムプロジェクトとは何かは、こちら

この公演は、山田さんの故郷 秦野での公演で、

オーケストラは 日本フィルハーモニー交響楽団

合唱団は 東京混声合唱団

でした!

 前半の演目は、皆がよく知る、大地讃頌、だったん人の踊り、威風堂々、秦野煙草音頭でした!

後半は、コンダリラ、コモロ連合国歌、アンセムメドレー、序曲1812年、アンコールに、思い出...

Please reload

特集記事

経営コンサルタント牧野公彦氏 動画BGM

March 26, 2018

1/1
Please reload

最新記事

November 12, 2019

September 25, 2019

September 20, 2019