大津の音楽教室 Shuto Music Office & School

February 24, 2019

新作初演 余呉の羽衣伝説 制作日記 その004

 ということで、今日は 作曲していての苦労話?を盛り込みながら 制作途中の音楽の話を少ししたいと思います。

 の前に、今回もチラシをば・・・

さて、今回の作品は、曲数としては12曲になります。

進行上曲間を取らずすぐに次の曲に続く(複数の曲が続けて演奏されるので曲が区切られているか利き手はわからない)ものもありますが、それぞれ場面に合わせた音楽を考え配置していきます!

制作日記002 でお話しさせていただきましたが、ナレーターと天女と太夫の3者が登場します。

実は、その3者のすみ分けを、演奏者1人...

February 22, 2019

新作初演 余呉の羽衣伝説 制作日記 その003

 ということで、今日は編成の話を少ししたいと思います。

今回のチラシをもう一度ご覧いただきましょう!

  このメンバーから、お三方に登場していただく予定となっています。

さあ、どなただと思いますか?

正解は、

ソプラノの脇坂法子さん、 フルートの吉延佑里子さん、 ピアノの椴山さやかさんです!

この編成、一部の「イサダになった娘」と同じ編成でということで、これも依頼主参加らの指定でした!

ということで、次回は 作曲していての苦労話?を盛り込みながら 制作途中の音楽 について簡単にお話ししていきたいと思い...

February 15, 2019

こんばんは!

 新作初演 余呉の羽衣伝説 制作日記 その002

 ということで、今日はテキストと構成の話を少ししたいと思います。

 今回のイベントは、 三田村正子さん 作詩 余呉湖の羽衣伝説 を使用、ということで依頼を受けました。

 作者の三田村さんは1930年東京に生まれ、1941年彦根市に移った方で、その後長浜に住まわれ、中学校の講師をされていたそうです。

 ここには原文を全て載せられないので詳しい説明はできかねますが、物語には羽衣をまとった天女と、漁師の桐畑太夫が登場します。

 この作品は、物語を説明するナレーターが語っている部分、天女...

February 6, 2019

 こんにちは!

 みなさまおひさしぶりの投稿となってしまいましたが、年末年始は演奏の本番やら、作曲・編曲、音源制作等でバタバタしておりました(今もですが笑)。

 さて、今年(来年度)の4月27、28に 近江の春琵琶湖クラシック音楽祭 が開催されます!

https://festival.biwako-hall.or.jp/2019/

その関連イベントとして、米原市民交流プラザ(ルッチプラザ) 

http://www.city.maibara.lg.jp/soshiki/kyoiku/plaza/index.html

で、4/20(土)に

近江民話も...

Please reload

特集記事

経営コンサルタント牧野公彦氏 動画BGM

March 26, 2018

1/1
Please reload

最新記事

November 12, 2019

September 25, 2019

September 20, 2019

September 18, 2019

September 13, 2019

Please reload

アーカイブ